趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

ポケモンUNITE感想記事

retsです

 

UNITEの感想記事です

 

 

※初心者に申し訳ないのですが、MOBA用語頻出します

出来れば調べて読んでもらえると助かります

tier1

エースバーン ワタシラガ ルカリオ ゲッコウガ

tier2

ピカチュウ カビゴン イワパレス カイリキー プクリン ファイアロー

tier3

ウッウ ヤドラン アロキュウ アブソル ガブリアス バリヤード

tier4

リザードン フシギバナ ゲンガー

 

tier上の方が強く、左の方が強いです

f:id:rets_rets_rets:20210628020731p:image

 

tier1

エースバーン

f:id:rets_rets_rets:20210627044333j:image

序盤はそこまで火力が高くないですが、中盤終盤の火力が凄まじいマークスマンです。

エースバーンがいるチームといないチームでは火力に相当の差が出ると思いました。

特にワタシラガが前提となる可能性のあるUNITEでは自動的にエースバーンも前提となります。

他のポケモンと違い技に依存した火力では無いため、操作がUNITEで1番難しいポケモンだと思いますが、その分継続した火力を出し続けることができます

 

技はフェイントとかえんボールが好みで、

特にフェイントは強力なUNITE技を見てから無敵をつけることを容易に出来る事がこのポケモンの強さだと感じました。

 

ワタシラガ

f:id:rets_rets_rets:20210627045028j:image

バフを味方に付与するサポート

タワーに敵がいるとポイントを入れることが出来ないUNITEでは、シールド ヒール そして移動速度低下のデバフはサポートとしてとても優秀です。

UNITE技はサンダー戦でも大きな力を発揮するので、上位レートに行けば行くほど多くなるポケモンだと思います。

 

技はかふんだんごとコットンガード

ワタシラガ+もう1匹がタワー下で4匹に囲まれるような状況でも、かなり長い間時間防衛出来ると思います。

集団戦ではタワー下の相手と同じような条件で殴りあえます。

 

ルカリオ

f:id:rets_rets_rets:20210627224603j:image

早い段階から機動力と火力が凄まじく、

jgの狩り終わりの時間にガンクをケアしないとタワー下でもキルを取られるので、理想的なキャリーヒーローでした。

 

技はインファイト グロウパンチで、

グロウパンチin→インファイトグロウパンチout or 追撃

の基本コンボが強いと感じました。

特性のふくつのこころで予想以上の耐久があるため、他のアサシンよりも全体的なステータスが高いと思いました。

 

ゲッコウガ

f:id:rets_rets_rets:20210627045928j:image

中盤終盤の機動力と制圧力が凄まじいポケモンです。

遠距離から高い火力のaa、ブリンクスキル、なみのりの性能が高く、ガンク性能と集団戦の両方で大きな力を発揮します。

 

技はかげぶんしんなみのりを使っていました。(今思うと煙幕の方がいいかもしれないです)

なみのりポケモンを倒すと、技の待ち時間が0になりhpが回復するので、野生のポケモンが多くいる場面で使用すると何回も連続でなみのりを打つことができます。

集団戦でもaaで削りながらhpが減った敵になみのりを使用する事で何度もなみのりのダメージを与え回復することができるので1人で3キル4キル取ることも難しくありません。

 

早くなみのりを覚えられるのでレーンよりjgでの運用がいいと思います。

 

tier2

ピカチュウ

f:id:rets_rets_rets:20210627122458j:image

レーン戦最強のポケモン

長射程からオートエイムのスタンと火力を打てるので、ピカチュウ以外でピカチュウにレーン戦で勝つのがとても難しいです。

序盤のエレキネットが非常に強力で序中盤のレーンを有利にします。

 

わざはボルテッカーとエレキボールを使っていました。

10万ボルトのスタンとかみなりの範囲火力も魅力的ですが、ファイアロールカリオが多いテストサーバーではオートエイムの技の方が有用と判断しました。

(エレキボールは集団戦で強くないため、かみなりも良かったかなと思っています)

 

他の人の評判よりtierが低めなのは、ブリンクスキルが無いのと、AOEが弱く火力がスキル依存なため中盤終盤サンダー戦を加味してこの位置。

 

 

カビゴン

f:id:rets_rets_rets:20210627224737j:image

豊富なスタンを持つタンクポケモンです。

複数のポケモンに当てることの出来るスタンが多いので、中盤終盤の集団戦で非常に強力です。

 

わざはへビーボンバーととおせんぼうが強力だと思いました。

あくびもいい技だと思いますがベビーボンバーでタワーの裏に入り、とおせんぼうでタワーから押し出しキルを取る動きが強いと感じました。

 

イワパレス

f:id:rets_rets_rets:20210627233909j:image

スタンはカビゴンに劣りますが、火力と移動速度で隙の少ない強いタンクです。

れんぞくぎりが強く、長くスタンを与えることができる上にタワーの下から押し出すことも出来るので中盤終盤も強く戦えると思いました。

 

わざはからをやぶるとれんぞくぎりが強いと思いました。

がんせきふうじは上手く使えばポケモンを逃がすことなくキルすることができるわざではありますが、エイムが非常に難しく壁を上手く作れたとしてもブリンクスキルで壁抜けされるのが弱いと感じました。

 

カイリキー

f:id:rets_rets_rets:20210627234916j:image

高い機動力と耐性が強く、高火力のポケモンです。

序中盤のレーン戦が難しいですが、ガンク性能や終盤力が凄まじいと思いました。

 

わざはクロスチョップとじごくぐるまで、

ブリンク+攻撃と移動速度上昇+背負い投げが噛み合い完成されていると思います。

序中盤のレーン戦が弱く、近距離ポケモンなのでカイリキーに経験値を与えない立ち回りをされると終盤にも大きな影響を与えるためこの位置。

 

プクリン

f:id:rets_rets_rets:20210627235916j:image

周囲へのCCと近接ポケモンへの抑制が強いポケモンです。

特にうたうは中盤終盤での集団戦で非常に強力で、ワタシラガにも劣らない集団力があります。

 

わざはうたうとおうふくビンタです。

UNITE技が非常に強力で、スタンが強い集団戦で味方に耐性を付与しシールドを付けることはカビゴンやガブ、イワパレスやヤドランなどのポケモンへの強力なカウンターとなるので、最大限活かせるように使用する場面を考えましょう。

 

ファイアロー

f:id:rets_rets_rets:20210628000816j:image

高機動力と高火力の範囲技のjgポケモンです。

三進化ではありますが、序盤中盤でも弱くはないので使い手によっては試合を制圧出来る可能性もあるかもしれないです。

 

わざはブレイブバードニトロチャージです。

火力はそこそこありますが、耐久がそこまで高い訳ではないのでブレイブバードでinしてニトロチャージでoutする動きが基本になります。

 

機動力が高い分、ルカリオよりも瞬間火力と耐久が劣りますが、UNITE技次第では集団戦を壊すことも可能だと思いました。

ですが、発生が遅くブリンクスキルで回避しやすいブレイブバードと壁で止まるUNITE技は癖が強く、他のjgポケモンと比べると1つ劣ると感じました。

 

tier3

ウッウ

序盤最強、育ちも早い

ぼうふうなみのりで終盤戦闘も可能

個人的にtier2でもいいかもしれないと思うレベル

 

ヤドラン

拘束の強力なタンク

なみのりテレキネシスでスタンを与えることができますが、集団戦では範囲スタンを持つタンクポケモンにほんの少し劣るかなと思いました。

 

アロキュウ

序盤から強いスタンを与えることができるポケモン。レーンでは強力ですが火力がそこまで高くないため、ピカチュウ+アロキュウだとjgがガンクに来た時キツく、タンク+アロキュウだと火力に不安を感じるため組み合わせるポケモンを考えると難しいポケモンです。

ゆきなだれふぶきが基本だと思いますがオーロラベールも強力で、使用ポケモンが増えてメタが回ると評価が上がるポテンシャルはあると思いました。

 

アブソル

高機動力で火力もでるjgですが、低耐久+通常攻撃で火力を出すタイプなので少し難しいです。

もちもののアップグレード次第では急所率と火力が上がると評価が変わる可能性もあると思いました。

おいうち ふいうちととくせいも噛み合っているので使い手でかなり強さが変わるポケモンだと思います。

チームでpickすることで強さが発揮されると思います。

 

ガブリアス

序中盤がつらいが上手く育つことができるととても強力で、ドラゴンクローとドラゴンダイブ2つの高火力高機動力スタン持ちと強力なポケモンです。

レーンにルカリオを置いてjgガブなどをすると強いかもしれません。

ロトム、カジリガメ、サンダーを狩るのが早いのは高評価です。

 

バリヤード

バリアを貼り相手の行動を抑制出来るポケモン

レーンで上手く使えば相手をはめることが出来ますが、中途半端な行動阻害なので他のspタンクと比べ勝ってる部分がないと感じました。

UNITE技のスタンも中途半端なので難しいポケモンだと思います。

 

 

tier4

リザ

エスバと違い単体ではなく範囲に通常攻撃を置けるが、その分火力が低め

火力を出す役割としてエスバより優先して取るメリットが薄すぎる

バナ

近距離遠距離を技選択で変えられるらしいが、器用貧乏になっている

火力を出す役割としてエスバより優先して取るメリットが薄すぎる

ゲンガー

移動スキルが無い癖に通常攻撃が近距離なので単体としてアンバランスすぎる

どれだけ育っても奇襲性も長射程も無いのでキャリーすることの出来ないjg

 

 

tierの評価基準

集団>>レーン cc>火力 現環境のメタ的思考

 

・tier1~3のポケモンはどれをpickしても大丈夫なくらいバランス取れてると思います。

ただ、tier2とtier3のポケモンだけで固められたりすると勝つのが難しいと思います。

 

立ち回り

ガンクなどで戦闘に勝利し、カジリガメで戦闘有利をロトムでポイント有利を獲得するのが基本マクロ

 

サンダー戦

有利側は相手がサンダーにスキル吐いたのを確認してからUNITEでin、戦闘に勝利を目指すか茂みから強いスタンで人数有利を作りそのままサンダーに触らせない動き

不利側は残り2分までポイントを貯めておきワンチャンスでサンダー取るか、サンダー周りが

厚いならレーンに揺さぶるなどかなり工夫が必要

 

 

総括

・他MOBAと違いミニオンウェーブが無いので、チーム全体のマクロが必要なためソロキャリーが非常に難しいと感じた

・UNITE技が超強力なので打開方法はそれなりに豊富ではあるのは良かった

・基本的なゲームシステムは面白いが、今のところ使用ポケモンが少なすぎるためゲームとして飽きが早そうだと思った

・新規MOBAプレイヤーを逃がさないためにも高頻度で人気ポケモンを出したりしてくれると日本でもMOBAが流行る可能性があると思う

・周りの人間や配信者が楽しそうにMOBAやっててめっちゃ嬉しかったし、ポケモン好きとしてもこういう操作の出来るポケモンバトルをしたかったので最高のゲーム

・他MOBAで慣れてるためスキンの課金要素ヤバくてもいいけど、人減ると嫌だから控えめにしてあげて欲しい、金なら俺がいっぱい払うから