趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

まちがいさがしーがんばれ!ルルロロたいせんランキング1位解説

retsです iPhoneアプリまちがいさがし-がんばれ!ルルロロ】のたいせんランキング歴代1位を獲得したのでその感想記事です f:id:rets_rets_rets:20210717032109j:plain

f:id:rets_rets_rets:20210717032007p:plain f:id:rets_rets_rets:20210717032013p:plain 上位が全員100%になっていますが、このゲームのランキングは勝率で順位が決まり、同勝率内では対戦回数で順位が決まるシステムなので僕が1位です。

ランキングからランカーの対戦回数が分からないため、何戦かやった後にランキングを確認しにいかなければ自分の順位がわからないのが賽の河原みたいだなあと思いました。

ちなみに3位のルルロロは47勝、2位の恐怖のヤシガニは56勝でした。

たいせんモード攻略

f:id:rets_rets_rets:20210717032907p:plain たいせんモードには、かんたん ふつう むずかしい の難易度、まちがいのかずを 1.3.5.7 から選べます。

ステージを選ぶことも出来ます。 まちがいは数種類の中からランダムで選ばれるため、完全な覚えゲーにはならないです。 ただ、むずかしいの中にもわかりやすいまちがいのステージとわかりにくいまちがいのステージがあるため、手っ取り早くランキングを上げたい人はわかりにくいステージで固定して覚えゲーするのもひとつの手だと思います。

まちがいさがしに自信がある方はむずかしいの7のランダムで確実に実力を発揮するのがオススメです。

f:id:rets_rets_rets:20210717033551p:plain むずかしいの中でもかなり難易度の低いステージです。 基本的に 左右カーテン、ドアの外、掛けてある写真、机、マラカス、絨毯 付近を確認すると過半数取れると思います。 ビビットカラーの積み木は見にくいので後回しでも大丈夫だと思います。

f:id:rets_rets_rets:20210717034253p:plain むずかしくはないステージです。 食卓、調味料、時計、くまの服、ゴミ箱 付近にまちがい多いです。 時計の間違いはしっかり時計本体をタッチしないとカウントされないので気をつけましょう。

f:id:rets_rets_rets:20210717041142p:plain 窓、洗剤棚、デッキブラシ、くまの服、壁にかけてあるもの、ドアノブ 付近です。 まちがいが小さく小物が多いので難しめのステージです。

f:id:rets_rets_rets:20210717041201p:plain 1.2を争うほど簡単なステージ。 左の鳥から円を描くように煙突、窓、絵画、ダーツ、くまの影と見ていけばすぐ終わります。 一つ一つのまちがいが大きめなのでタッチミスも少ない良ステージ。

f:id:rets_rets_rets:20210717041207p:plain むずかしめなステージ。 くま付近のまちがいは少ないイメージなので右と左の小物をしっかり確認することが重要。 画面全体が暗めな上に色違いなどもあるので慣れが必要かも。

f:id:rets_rets_rets:20210717041135p:plain くまの帽子、写真、右下の旗、宝箱は頻度高め。 小物は多いが開けてる部分にまちがいが多くあるイメージ。

f:id:rets_rets_rets:20210717041148p:plain 個人的には得意だが、初心者には難しめ。 雲で隠れている部分に数個まちがいがあるので注意。 くまの鼻や右の時計の針が違う時もあるのだけ覚えていればスムーズに解けるはず。

f:id:rets_rets_rets:20210717041148p:plain かんたんなステージ。 カーテン、窓枠、真ん中左の壁、くまの帽子、椅子など この画像ではまちがいではないけど、扉の空いている所の芝生の柄が違うことがあるが、見えずらいので注意。

f:id:rets_rets_rets:20210717041155p:plain むずかしめ。 くまの足、飾り付けの色や場所、真ん中の星、枝付近多め。 枝の違いと星の違い(この画像はまちがいではない)は分かりにくいので注意が必要。

f:id:rets_rets_rets:20210717041228p:plain かなり難しい。 柱に巻きついてるツタや扉付近、机全般や椅子など。 細かいまちがいかつ見えずらく、誤タッチもしやすいクソステ。

f:id:rets_rets_rets:20210717041213p:plain 1番かんたん。 薄茶のクマを確認したあとは左から右へ流れるように、窓枠カーテン電線扉写真窓枠カーテンと見ていけば余裕。

総評

まちがいさがしとしてはそれなりの難易度かつランダム性で悪くないが、たいせんランキングが勝率で決まるため、1~50位まで勝率100%で埋められている現状、1敗するだけでランカー落ちするクソ環境。

ただマッチングはかなり早く、部屋もかなり建っていた超人気ゲームなのでラダーはノンストレスだった。

まちがいのタッチは判定が分かりにくく、たいせんモードではそこまで影響しないがスコアモードとタイムアタックは誤タッチでペナルティを負うためあまりプレイしたくない仕様だった。

数時間しかプレイしていないがかなり楽しめたので星5です。