【S8&S9使用構築】ラティクチ【最高2017.最終1930】
Retsです
S8&S9で使用し、最高レートは更新できませんでしたがラティクチの発展のため記事を書かせていただきます
構築経緯
従来のラティクチ構築の弱点だと感じたラティアスとクチートの相性の噛み合わなさを解消するため、S7新しい型のラティアスで結果を残したサックーさんの
ラティアス@ゴツメ
HSベース
サイキネ れいび
じは いやしのねがい
&
ヤブさんの
Hadクチート
ゲッコの水Z耐え
から構築スタート
このラティアスの強みは相手が予想しにくいプレイングミスを誘える点だと思ったため,「サイクルの中で削りを入れられ役割集中されるポケモン」や「負荷のかかりやすいポケモン」を蘇生し詰め筋とできるように耐久に厚く数値の高い受けポケモンを並べた
S8使用構築
ドランレヒレ
ランドゲンガー
(カバに強く受けにくく,フィールドでサポートもできるレヒレ
→ラティクチと相性のいいランドロス
→レヒレ-ランドと合わせてラティクチで重いリザードンを見ることのできるヒードラン
残り1枠はかなり悩んだが
受けルに弱くなく,カミツルギに弱くなく,水妖を高乱数で落とせるCSメガゲン)
S8はレートに潜らなかったため改善点を見つけることが出来なかったので,S9序盤からこの構築を見直した結果
S9序中盤使用構築
ドランレヒレ
ランドミミッキュ
(レヒレ-ランド-ドランの優秀なタイプ,数値を持った並びの薄い点である水タイプを重く感じたので
ゲンガーをトリルミミに変更)
→勝ち筋,詰め筋が多く増えた
CSメガゲンガーのステルスロックなしで使用するのはあまり不都合を感じなかったが,2メガ構築は自分に合わないと感じていたのでこの変更はかなりいいと思った
(クチートを選出できないと楽しくない)
序中盤使用構築の弱い点は
・ヒードランの主な受け先であり,構築全体で重いみずフェアリータイプに大きな負荷を与えることが出来ずサイクルの負けしてしまうことが多い
・ヒードランの選出がしにくい場合,ギルガルド テッカグヤ メガメタグロスなどがいる場合ほぼ何も出来ない&型が最メジャーになってしまったため型読みされて本来の詰め筋を遂行できないことが多いゴツメラティアス
・Hadクチートは対面性能は高いが相手に受け先がいた場合火力が足りなくて崩しが行えずサイクル負けしてしまう
それらの点を解消した中盤使用構築
ラティアス@メガネ
クチートHA
シャンデラ@襷
レヒレ@水Z
ランドロス@スカーフ
ミミッキュ@霊Z
トリルミミ&クチートがとても強かったのでそこのサポートをしやすい襷枠であり、
通りのいい霊打点&水にさせる草打点をもつ高火力炎のシャンデラ採用
型読みによる行動を咎める意図を持ち,後投げできるポケモンのいないギルガルドに大きく負荷を与える事の出来る眼鏡ラティアス採用
交代先に大きな負荷を与える事の出来る劔舞HAクチート
中盤使用構築の弱い点は
・テテフに殲滅される
・リザがイキイキしている
・シャンデラくんの対面性能の低さ
それらの点を解消した終盤使用構築
S9終盤使用構築
ラティクチ
ドランレヒレ
ランドミミ
以下単体ごとに型の変更点,変更経緯
以下単体ごと
・調整意図は上から下へ,調整を決めた順に載せていきます
・その枠の一番最後に書いたポケモンが終盤採用した個体です
・最終的にその型を採用した理由を太字にします
ラティアス
実数値
183-x-114-131-151-178
220-0-28-4-4-252
でんじは
いやしのねがい
s
-パーティで重いカミツルギ意識の最速
hb
cd
-余り
テンプレゴツメラティだとラティクチで重いマンダのすてみを3割ほどの乱数だったので火力を削り耐久に削った
火力のラインとしてメガガルーラ,ボルトロスなどがいたが確定数が変わらず、耐久が生きたゲームの方が多かった
単体としての感想
使用当初はでんじはのサポート,
などがラティクチでかなり大きいと感じたが,
型読み行動のヘイト,裏への負荷,ボルトロトムへの遂行速度などがクチート軸だと致命的だと感じた
なので火力が高く,パーティで飽和状態のZ以外の持ち物を持たせたメガネラティアスへと変更した
2.ラティアス@こだわりメガネ
実数値
159-×-111-158-151-178
努力値
28-0-4-220-4-252
s
hd
c
-余り
けいまさんのテンプレメガネラティの調整
正直csメガゲンガー対面でhp満タンの状態から突っ張ることより火力が足りず負けた試合の方が多かったので変更したかったが,
パーティとして重いポケモンに対し薄くするのが怖くてそのままの調整で最終日まで使用した
ウェポンは超龍確定、
水か氷打点が死ぬほど欲しかったが選出の幅を広げるためにはこの構成が最適だと思った
単体としての感想
かつゴツメラティへの警戒で舐めた行動を取られることが多かったので、
刺さりが異常によかった
ラティクチを使用して初めてラティアスが選出率一位を取るほど信用していたし,
選出して腐ったゲームがなかった
選出率一位(70%)
クチート
1.クチート@メガストーン
実数値
157-143-146-x-130-75
252-100-4-0-116-36
ふいうち
じゃれつく
はたきおとす
ほのおのきば
hd
-155ゲッコウガのみずZ上1つ切り耐え
s
-じは後(ランク-2)148抜き
a
-余り
ヤブさんの考えたクチート
ゲッコウガに合法居座りのできる画期的な型で,いやしのねがいとのシナジーがいいと思い採用した
ほのおのきばはパーティで重いナット,ハッサム意識で採用
単体としての感想
対面性能が高くなった代わりに裏への負荷が致命的に少なくなって結果的にサイクル負けすることが多く,
クチートの強さである「甘えた交代させない圧力」が無くなったためパーティと合わないと判断してHAクチートに変更
※HADクチートが弱いというわけではなく,対面性能と崩し性能で崩し性能を優先しただけでHADクチート自体は強いです
2.クチート@メガストーン
実数値
153-157-145-x-115-75
220-252-0-0-0-36
ふいうち
じゃれつく
はたきおとす
a
-火力が足りないのでぶっぱ
s
- -2で148抜き
h
-残り
受けよりのサイクルの崩しが難しくなってしまったので,ハッサムナットはプレイングで対処できる範囲だと思いつるぎのまいへ変更
sは岩石封じ,凍える風との相性の良さが多く生き,ラッキーの上をほぼ取れることが大きかったのでそのままにした
aを156にしてbd4降れば顎の文字耐えるけど火力を削るくらいなら負けてやるって思ってaは特化にしました
単体としての感想
火力は正義だと思った
選出率2位(65%)
ヒードラン,シャンデラ
1.ヒードラン@オボンのみ
実数値
196-99-127-153-168-102
236-0-4-20-212-36
ラスターカノン
おにび
がんせきふうじ
hd
-222ギルガルドのシャドーボールZ+シャドーボール+170ギルガルドのかげうちオボン込み最高乱数3連以外耐え、187カプ・テテフの+1サイコキネシス3耐え
s
- -1の152抜き,-2の200抜き
c
-おにびダメージ×2+ラスターカノンで131-125ミミッキュ上1つ切り乱数1発
hb
- やけど状態+4の156ミミッキュのシャドークローZ+かげうちオボン込み確定耐え
ラティクチで致命的に重いギルガルド,カプ・テテフ,ミミッキュを見れるように調整した
明確な敵以外のd方面を安定させたかった+スリップダメなどを考えて後述のヒードランにせずオボンのみで採用していた
技構成はボーマンダでドランを見るパーティに刺さるおにび
@2炎打点&鋼打点
単体としての感想
ギルガルド,カプ・テテフに対して強く出れるのでラティクチにかなりマッチするポケモンだと思って採用した
パーティで重かったレヒレなどに無抵抗な上選出率最下位でうんちポケモンだと思いシャンデラへ変更した
実数値
135-x-111-216-110-132
0-0-4-252-0-252
オーバーヒート
水に打点のあるガルド,テテフに勝てる枠かつパーティで重いグロスに弱くない枠としてヒードランからシャンデラへ変更
単体としての感想
弱かった
襷を盾にテテフガルドグロスに強いと思って採用したが襷テテフにボコされるわ裏への負荷<シャンデラの耐久やらうんこだった
予想以上にテテフガルドリザがゲボ重くなり,ヒードランというポケモンが選出せずとも選出誘導,相手の行動のある程度の固定してくれていたことをいなくなってから気がついた
3.ヒードラン@マゴのみ
実数値
179-99-127-178-142-121
100-0-4-92-124-188
オーバーヒート
ラスターカノン
おにび
アーモンドさんが記事にしていたヒードラン
ウルガモスやリザードンがヒードランを見ると出てこない&出てきた場合打点があるなどが分かったので、
パーティで重いオニゴーリに強くするために岩石封じをニトロチャージへ変更&それに伴い調整を変更
状態異常技がどくどくではない理由はもうどく状態のスリップダメよりクチートが殴りやすいようにおにび
単体としての感想
ヒードランというポケモンは選出段階での圧力が尋常じゃないほど強く,相手はヒードランの選出誘導に応じたポケモンを出してくるため選出が読みやすかった
選出率以上に仕事をしていたと確信している
選出率6位(20%)
カプ・レヒレ
1.カプ・レヒレ@ミズZ
実数値
165-x-135-160-150-119
156-0-0-244-0-118
こごえるかぜ
めいそう
s
- -1の178抜き
h
c
-残り
最低限の耐久だと思うラインを確保しつつCSに降った
技構成は火力の水妖は確定
勝てる範囲を広げる瞑想
甘えた引きを許さず裏のポケモンが動きやすくなるこごえるかぜ
単体としての感想
使ってみたかったレヒレを採用してみたが、レヒレとクチートの相性が割と良かった
ただZを持ちとしては弱いくせに,
Z持たせないとなおうんちなポケモンなのがくそだと思った
他のポケモンを探したがうまくフィットするポケモンが見つからなかったので課題
この構築はこごえるかぜ前提のプレイングを頻繁にするので技構成は確定だが、
ラティクチ+レヒレで組む場合は挑発やめざほのお,しぜんのいかりなども面白そうだとおもった
2.カプ・レヒレ
実数値
145-x-131-161-150-137
0-0-4-252-0-252
こごえるかぜ
めいそう
なんか弱いと思ったら火力と速さが足りてなかった
単体としての感想
パーティで重いキノガッサに少しでも安定させるためsを伸ばそうと思い、耐久調整するくらいならレヒレ全部抜いとこと思いCS
こごかぜで抜ける範囲がくそ広がったのがマジで強かった
パーティで重いところをうまくカバーしつつプレイできたのでこの変更は大きかったと思う
というか逆になんでCSを削ってたのかわからない
選出率4位(50%)
ランドロス
実数値
165-197-110-x-100-157
4-252-0-0-0-252
じしん
ばかぢから
とんぼがえり
火力が低いポケモンなので補正をかけたかったがそれ以上にストッパー性能を意識した
単体としての感想
いつもの
このポケモン使うのは頭使わないと難しいと思った
選出率5位(40%)
ゲンガー,ミミッキュ
1.ゲンガー@メガストーン
実数値
135-63-101-222-115-200
0-0-4-252-0-252
こごえるかぜ
火力がないのでCS 控えめヘドウェで使っていた時期もあった
単体としての感想
水妖に強くカミツルギに弱くない枠として2メガ
結果的に両方にそこまで強くなかったので,他のラティクチで強かったトリルミミッキュに変更した
あとこいつにメガストーン持たせてることを忘れて2メガ選出をよくしていた
知り合いにそれで勝った時ブチ切れられた
2.ミミッキュ@ゴーストZ
実数値
156-143-119-x-125-96(個体値13)
努力値
204-156-148-x-0-0
シャドークロー
みちづれ
のろい
hb
s
a
-余り
自慢ミミッキュ
思いついた時勝ちを確信していたがこの技構成を今期構築記事で数回見たので起源主張できなさそうでおちんちんだなあと思った
単体としての感想
やべえこいつつよすぎた
ストッパー性能,クチートとのシナジー,相手から見えない勝ち筋とこの構築のMVP
sはラティクチで重いヒードランをみちづれで持っていくSを確保しつつ,ムドーに挑発される前にのろいを打てるので最遅にはできない動きができる
トリルの切れるターンにみちづれを打つことで無限にトリル貼れるのがすごいすごかった
このポケモンを使う上で重要なのは相手の行動を把握すること
目先のみちづれ1-1に目が眩んで思考停止で押すと勝てないので,常に相手の勝ち筋を考える
・交代でトリルターンを枯らしにくる
・トリル下でもクチートを倒せるので即殴ってくる
これを把握して使わないとこのポケモン採用する意味ないです
選出率3位(55%)
基本選出
+
メガネ+メガ+ Zの選出
ミミッキュに火力がないのが惜しいが,強引な崩しが楽しい
重い並び
メガハッサム+みず+じめん
重いポケモン
ウィンディ
メガハッサム
オクタン
S9雑感
S9はS8潜れなかった分頑張ろうと思ったが,
新生活で思ったように潜れなかった(初手言い訳)
この構築も最終日に型を変更しているポケモンもいるのでまだ練る余地のある並びだと思うし,甘えずもう少し頑張ればよかったなあと思いました
環境で増えたポケモンに比重を置かず,
どの構築にも選出画面では負けない構築を組んだつもりだが,
他の人のレートの上げ方を見るとそこが甘かったなあと思う
次の構築はどの構築にも5割5分の有利を残しつつ,環境メタも入れられるようなものを目指します
今期勝ちきれなかった原因は全体的に火力が低かったせいだと思います
今期は普段一緒にやっていた人達が皆撤退していたのもあって、ぼくにしては珍しく日によって色んな人と通話することができました
構築を組む手伝いをしてくれた
らみれすさん,とらいぐるさんありがとうございました
フレ戦など何回も付き合ってくれたスズさんバファリんさんありがとうございます
今期もよく頑張ってくれたラティアスさんとクチートさんいつもありがとう
おまけ
NN Erica
♀色のムーンボールに住んでいる子がいなかったのでお迎えしました
他に生まれた色違いの子はそれぞれ里親に引き取られましたが、まだ何匹か引き取り手のいない子がいます
最終日には1時間ほどリフレで戯れたのでなかなか自覚を発揮してくれました!
色違い+リフレをしないとじゃれつくの命中率が90のままなのでクチート使いの方は気をつけた方がいいです
NNはストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマンから
名前の理由は特に理由はないです
というかクチートさんにつけるNNがもうなくなってきています
NN ❤︎Mugimugi❤︎
色違いのラブラブボールの子を捕まえるまでレートに潜れないと思ったのでお迎えしました
ぼくは乱数はあまり好きではないのでかなり時間がかかりましたが,今期1.2を争うほど活躍してくれたので満足です!
NNは好きなバーチャルYouTuberの家長むぎちゃんから
金髪でピンクの服がラブラブボール入りに合うと思いつけました
ぼくの一番好きなポケモンはチルタリスなんですが、1匹だけポケモンをパートナーにするなら絶対ラティアスを選びます
オバヒはずすなばか
前構築記事で触れたように使ってみたいポケモンだったので、今期一緒にレートに潜れて楽しかったです
というか守り神で1.2を争うくらい好きかも
リフレすると髪撫でられてニコニコしてるのだいすき
レヒレに名前つけてあげたいから早く色違い解禁して
色違い解禁したら性格固定でも名前付けてあげたいからレートでつかうとおもう
今期死ぬほどこの子のせいで運負けしたけど多分色違いじゃないからシンクロ率低くてドロポン当たらなかった
NN Aurora(いつもの子)
なんか知らねえけどこいつパーティ組んだら絶対入ってんだけど
出てけ
NN KomiyA Kaho
ミミッキュは火力がないから特殊な使い方でしか使えないのですが,明確な役割を持たせた時の働き方がとてもいいです
絶対仕事するマンすき
NNはアイドルマスター シャイニーカラーズアイドルマスター シャイニーカラーズ
の小学生アイドル 小宮果穂ちゃんから
CV:河野ひより
年齢12歳
163cm-45kg-80-57-83
【キャラ紹介】
大人びた容姿と高い身長が特徴の女の子。何にでも興味津々で純粋な様子は、まるで子犬のよう。特撮モノが大好きでヒーローに憧れている。小学6年生。
小学生でこのドスケベボディで,なのに幼さが残った満点の笑顔でぼくに「こんにちわー!」って挨拶してくれます
ヒーローに憧れていて,同じグループに所属している放課後クライマックスガールズの面々とは暇さえあればヒーローごっこをしていて見ててほっこりした気持ちになれます
ポケモンやリアルで荒んだ心を洗い流すのにアイドルマスターは必要不可欠で,今期のレートはぼくの実力というよりアイドルマスターシャイニーカラーズのおかげと言っても過言ではないです
出逢いはTwitterで流れてきたシャニマスの新規メンバーの公式ツイートだったのですが,ビジュアルがかなり好みで一目惚れに近かったです
その上,ヒーローに憧れているという紹介文でカラーンという音が聞こえました。今思うとあれは人が恋に落ちた時にする音だったんだと思います
最後に
毎期同じことを言ってる気がしますが,ラティクチ使い,ラティクチ使ってみたい人ぜひ通話のお誘いとかリプとかください!
ラティクチの話を色んな人としてみたいので気軽に話しかけてくれると嬉しいです!