趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

5/4ファクトリーオフレポート

Retsです

(会場&二次会ではえいらぽけって名乗ってました)

ファクトリー楽しかったです

f:id:rets_rets_rets:20180506204153p:plain

数人仲良いフォロワーさんが参加するって聞いたので朝早く起きて参加申請

行く予定だった仲良いフォロワーが1人朝弱すぎて申請もできずいなくなって、ただえさえ友達の少ないぼくは不安になりました。




当日、かいる@poke_tales212さんと待ち合わせして現地まで

ほんの少し(10分〜)遅刻しただけで置いてかれて泣きました


ぼくはコミュ障なのでこの時点でとてつもない不安感に襲われましたが、会場である大田区産業プラザが駅から数分で行ける距離だったので事なきを得ました。

f:id:rets_rets_rets:20180506204233j:plain

会場でかいるさんあさみさんSBMさんと挨拶(強い人たちに囲まれて緊張した)

なんかうおwと助かるとチキータしか喋らなくて怖かったです


周りにいる人あれ〇〇じゃね?みたいな最終1ページ目やら2ページ目によく見る人たちがすれ違って怖かったです



3人共シングル参加だったので僕の中で終わった感が出てきたのですが、

スズさん.バファリんさん.るあなさん達を見つけて挨拶するとスズさん.るあなさんがぼくと同じ実況者ジム参加だったのでなんとかなりました。



開始時刻の10時までに色んな人と挨拶するのが基本っぽくてそれぞれ知り合いとコンタクトを取っていたのですが、そもそもTwitterで友達の少ないぼくは挨拶する人なんていません。

ここでいかに「アウェー感を出さずにひとりぼっちにならないか」が重要だと思ったのですが、これが難しい


最初は〇〇です〜、あっ久しぶり〇〇です〜!と挨拶してる中に強引に入って

えいらぽけです!よろしくお願いします!とか挨拶してたけどその後のTwitterのフォローフォロバのやり取りとかやっていたけど、よく見るとぼくのbioが

f:id:rets_rets_rets:20180506205150p:plain

こんなんでした

2年近くこのbioで Twitterをやっていたのですが、大の大人(男)がレズですってリアルで言うの割と恥ずかしいことを初めて知りました。


特に女性にフォロバをせがんでいる時に

あっレズなんですね〜(笑

ってのが二回あったのですが死ぬほど恥ずかしかったことだけ覚えています。なんて返したか覚えてないです。



〇〇に挨拶してきた〜とか〇〇さんから挨拶貰った!とか聞きましたが、ぼくが


あっ、えいらさんですか!ffの〇〇です〜


となったことは一回もなかったのでこれからはうまく売名してオフで孤立しないように頑張りたいと思いました。



そんなこんなでうまく空気になったり挨拶してフォロバをせがんだりしながら時間が経つのを待っていると10時の開始時間に


スズさんるあなさんと実況者ジムの方に行くと、実況者ジムはパッと見、疎らで

あぁこれなら全員回れそっすねw

とか話していました


なのでとりあえず適当にあみゅでもボコすか〜wとか言いながら3人で並んでいました



並んでいるとやべえクソ暇ですし、列が全く動かない

前に何人いたかとか覚えてないですが、並んでから2時間経った頃ようやく対戦出来ました。


ぼくは半ギレで

むっちゃ時間かかるじゃんハー…

ちょスズさんぼくの対戦時間計っててください5分ッスよ5分ワンパンしてきます

とか言いながらvsあみゅさんへ


普通にボコされたし時間は15分くらいかかってました

ポケモンって時間かかるゲームなんだなあっておもいました。



3人共が対戦終わった頃にはもう12時半すぎだったのでお昼ご飯へ



レンタル参加のバファリんさんと合流し、hard workerさん、naoさん、もう1人(フォローお願いします!って言ったけど聞こえてなかったみたいでスルーされて名前分かりませんでした)とぼくスズさんるあなさんの7人で

f:id:rets_rets_rets:20180506210926p:plainf:id:rets_rets_rets:20180506210945p:plainf:id:rets_rets_rets:20180506211012p:plain

海鮮系の居酒屋でお昼ごはんを食べました。

(店の名前を忘れて分からなかったので食べログで検索して、ぽいのを3店舗並べました)


それぞれ別々のランチを頼んでいたのですが、全部1000円程度で美味しい海鮮を食べれたので満足でした。


前回のファクトリーオフも大田区産業プラザで開催されたようなので、次回も同じ場所なら是非このどれかの店に行くことをお勧めします。


お昼中は色々話しましたが、hard workerさんはほぼ知り合いもいない状態で個人参加したと聞いてびっくりしました。

ぼくは絶対できないですし、その上仲良くなってお昼まで一緒ってすごいなあとおもいました。

実際hard workerさんすごい面白かったのですごい。



それぞれお昼を注文した後店員さんからおしぼり渡されたのだが、

まさか店員さんから罠を渡されると思ってもいなかったので無警戒のままおしぼりを持つと灼熱の炎に包まれるかの如しあつあつおしぼりで

つい「アッヅ!!!!!!」

と叫んでしまったのですが、

いやそこまで熱くないでしょとか

いいリアクションしますねとか


対炎耐性高い人達だなあと思いました。



7人で駄弁りながらごろごろしてたら時間に遅れかけてバファリんさんすごい焦ってたのを覚えてます。

ぼくは実況者ジムなので余裕の表情でした。



午後が始まり、今度は三人それぞれ別々の実況者へ



ぼくはファクトリーオフに参加した理由でもあるペリカンさんの列へ


今度は1人で並ぶことになったのでコミュ障らしくTwitterをずっと弄ってました。

下でアイドルマスターのオンリー同人誌即売会がやっていたのでペリカンよりそっち行こっかなとか考えてたのを覚えてます。



どんなえっちな同人誌が売られているのか眺めていると、うみさんという方から話しかけられました。


1人で参加して、話す人もいないそうで話しかけてきてくれたのでとても嬉しかったのですが、

ぼくがコミュ障すぎて10分くらい話すとまたTwitterでえっちな同人誌を眺め始めてしまいました。

申し訳なさしかなかったです…


また1時間ほど並んでいるとようやくぼくの番へ

ついにペリカンさんと話すことができました。

ぼくのフォロワーさんなら当然ご存知の通り実況者の中で一番好きなのがペリカンさんだったのでめっちゃウキウキしていました。



対戦前にペリカンさんの影響でポケモン始めました!とかペリカンさんの影響でエロゲ始めました!とか話をして対戦へ

対戦中もずっとエロゲの話とか漫画とかアニメとか「あっ、このNNエロゲから取ったんですよww」とかペラペラ喋ってました。


試合展開はかなりぼく有利に進んでいたのですが、試合開始数分前に技配置を変えてしまったせいで押しミスしてしまいました。

ペリカンさんにイタリア語ROMなんて使ってるからだろって言われました。


最後-6の流星群でこだわったラティとボーマンダ1-1になって、2人で

最後急所に当たんなかったら勝ちっすねー…とか

おいラティアスお前相手ペリカンさんだぞ急所当てろよ色違いだろお前

とか言ってたら本当に急所に当てて爆笑しました

ペリカンさんは半ギレでした。


バトルビデオTwitterに上げてくださいね、21勢に運負けしたってツイートするんで

って言われて嬉しかったです。


対戦後も少しだけペリカンさんのオススメの漫画の話とかして秘境土産の稲葉の白うさぎというお菓子をもらったりしました。

f:id:rets_rets_rets:20180506213301j:plain


ペリカンさんに最後に

ポケモン」頑張ってくださいね!って言ったら隣のバロリが笑ってました。



ペリカン戦からシングル決勝まで何してたか覚えてないです〜

(確かフレ戦したりかいるさんの金魚の糞したりバファリんさんの決勝トーナメント覗き見したりしてました)


シングル決勝でぺこにゃんが出るって聞いてびっくりしました。

この規模の大会でカイロス入りで決勝行くし、こないだのオフでも決勝行ってたしぺこにゃんつえーよ…って思いました。


初めて会ったぺこにゃんは

えぼらいい男じゃん…

って言ってきてホモかな?と思いました。



決勝は惜しくも甲虫王者ケインコスギことアームハンマー武田さんに負けて準優勝だったけどおめでとうぺこにゃん🎉



片付けの時にもう一度ペリカンさんに挨拶しに行くと、どんな顔してきたんだお前って言われました。

サインどこに書いてもらおうかな、と考えてDSはちょっとなぁと思ってソフトケースにサインを書いてもらいました。

f:id:rets_rets_rets:20180506215135j:plain

その後TwitterにBVあげろってもう一回言われたので、じゃあツイートするんでRTしてくださいね!って言ったら、面白かったらしてやると約束してくれたのでウキウキでした

(ツイートしたら別言語だからRTしないと言われましたが、多分面白くなかったんでしょう萎えてツイ消ししました)



二次会はスズさんバファリんさんとオフ未参加の16茶さんのところに混ぜてもらうことに


そしたらぺこにゃんがきてかいるさん達がきて他にもわらわら集まってきて最終的に30人とかいたらしいです。

(ぶっちゃけあの場でハンネと顔一致してたの10人いないです)



30人予約なしで入れる店なんかねーだろ…とか話てたら数分で見つかったらしくて怖って思いました。


乾杯するまでぐだってたのでうーん…とテンションが下がっていたのですが、お酒を飲み始めてからバカほどテンションが上がって楽しかったです。


かいるさん16茶さんとすすきのの風俗の話をしてたら何人も集まってきた時とか、

16茶さんのオナニーの話を聴きながらみんなゲラゲラ笑ってたらあさみさんだけ全く笑えずドン引きしてた時は本当に思い出です。

地獄突きと毒突きの話今思うとマジで意味わからん


ぼくはお酒かなり弱いのですが、ペースも早かったせいか4.5杯飲んだあたりで小ゲボをトイレで出したのはここだけの話です。


そのまま二次会は終わり、かいるさんらりるさんSBMさんあさみさんと

もう1人(名前を聞けなかったどころか話もしなかったし誰かなのか今でも不明)とカラオケオールへ



お酒を飲みすぎたせいか全く声が出ないわ、共通してわかるような選曲が難しくておジャ魔女どれみとかを歌ってました。

かいるさん寝た後は多分ここにはオタクしかいねえだろって思ってアニソン連打しました。




丸一日遊び倒したオフ会とても楽しかったです。

コミュ障&友達の少なさで空気と化していた時間があったので、友達を増やしたいと思いました。

次のオフいつになるかはわからないですけどえいらぽけがいたらよろしくお願いします。



長々と駄文を読んでいただきありがとうございました。





この記事読んで二次会いたよ!とか会いましたよ!って人リプくれると嬉しいです。

すすきのの1980円風俗の話をしてたりタバコ吸ってたりしていたのがぼくです。