趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

【S8序盤.オフ使用構築供養記事】ラティクチ

Retsです

短くなりそうですけど、暇なんで記事書きます

S8とガチンコバトルオフで使った構築です(弱かった)


並び

ラティアス@電Z

クチート@石

ブラッキー@高級オボン

ガブリアス@スカーフ

スイクン

カプ・ブルル@チョッキ



ラティ@電Z

NN.Tumngi

f:id:rets_rets_rets:20180215111957g:plain

HSベース

ショック10万羽瞑想


s5ぶりに使ったけど弱かった

・採用理由

サイクルを意識した構築なのでバシャ&レボなど受けて、受けに来るカグヤ・挑発で流しに来るレヒレに刺さる電Z

受けサイクルに強いラティアスにZを持たせて火力サポート


・弱かった点

バシャが環境で息をしていないので選出が低い(いつものこと)

電Zの火力不足でカグヤに勝てるか怪しい

急所痛い


・総評

多分二度と使わない



クチート@石

NN.Nero

f:id:rets_rets_rets:20180215112633g:plain

じゃれふいはたきキンチ

HAベース


・弱かった点

特になし普通のクチート


・強かった点

きあいパンチを採用することにより環境に増えると予想したナットドランの並びを1匹で崩せる可能性がある


きあいパンチの使用感はかなりよく、ラティクチ21勢のヤブさんとも話したが採用理由が無い技ではなく手触りが良かったしこれからも採用したい技


・総評

新しい技を採用したので不安感があったがなかなかえっちなクチートだった



ブラッキー@高級オボン

NN.Heidemarie 

f:id:rets_rets_rets:20180215112659g:plain

HB振り切り残りどっか


・弱かった点

クチートに回復ソースがなく、サイクル適正が無いことがラティクチの弱いところだと思ったのでねがいごとでクチートを再降臨させられる点でラティクチと相性が悪く無いと思い構築を組み始めたけど、実際にクチートがねがいごとを受けることが一回しかなかった(使い方が下手だったのがかなりでかい)


・強かった点

個人的にブラッキーの評価が高いので単体性能だけでかなり勝利は悪くなかった


残飯をスイクンに取られたので適当に持ち物を決めたが、「ブラッキーのhpが少なく、2発受からない状況」を意図的に作り出すことで相手から見えないプレイングミスを誘える高級オボンはこの構築にかなり相性が良かったと思う


・総評

しっかり考えて構築を組めばラティクチ+ブラッキーはやれると思うから練っていきたい

個人的にブラッキーを始めて使ったが相当自分の好みのポケモンだったのでこれから採用していきたい



ガブリアス@スカーフ

NN.フカじろう

f:id:rets_rets_rets:20180215112824g:plain

げきりんじしんエッジステロ


・弱かった点

スカーフを持たせたところ

サイクルを意識して組んだので最初は龍Zでの崩しだったが、オフに出る時並びからZが読まれると思いふいをつけるスカーフに変更した

実際スカーフは読まれなかったのだが火力が足りなくてスカーフボルトロスに一度も勝てなかったなどスカーフガブリアスに限界を感じた(使い方が悪いだけかもしれない)

試運転せず適当に採用したため構築としてのやりたいことが大きくブレてしまったのでガタガタな構築になった原因


・強かった点

特に無い

龍Zが出来ずスカーフにしかできなかったところがなかったと思う


・総評

ラティクチでガブ採用するならラム・Z・襷などつるぎのまいが絶対に必要だと思った

ガブを見たら2メガのリザは出てきにくいということが分かったので収穫になった

ステロとブラッキーのあくびの相性がいいと思って採用したが、ガブでステロは撒くのが難しいと思った


スイクン

NN.Edvardine

f:id:rets_rets_rets:20180215112914g:plain

秘密

・強かった点

強かった

・弱かった点

使い方が下手すぎた

技の選択を大きく間違えた

・総評

このスイクンはぼくのかんがえたものでは無い+まだ使いたいので何も書かないでおきます



ブルル@チョッキ

f:id:rets_rets_rets:20180215112900j:plain

ウッホがんぷうばかりきいかり

HAベース

・弱い点

隙を見せる相手が多すぎる


・強い点

終盤の起点回避+いかりでのふい県内など使いやすかった


・総評

カプに強いのとフィールドでクチートと相性が悪くなかった

ラティクチ+ブルルで20達成した人がいるのも納得だった



構築全体

・弱い点

龍Z→スカーフに変えたことで対面のポケモンとサイクルのポケモンが入り混じった構築になり死ぬほど使いにくかった

龍Z&スイクンの型を戻したのなら悪くなかったと思う(ホズラッシュ、強キャラッシュでの勝率は合わせて7割ほど)

カグヤが重かったのでラティの型を電Zにしたけど思考停止採用だったのでもっと頭を使えばよかった


・強い点

単体性能の高いポケモンが多いので強引なプレイングがしやすかった


・総評

練れば悪くない構築だと思う

変更点はガブ、ブルル、ラティアス




最後に

ラティクチ使いがラティクチでの並びを考えるときに役に立てればと思ったのと飛行機を待つ間少し暇なので書きました

対面のラティクチとトリルのラティクチはある程度結果が出ているので今季からはサイクルのラティクチを考えていこうと思っています


ぼくの周りにサイクルのラティクチ考えてくれる人いないのでいっしょに考えてくれる方募集中です