趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

【S6.S7使用構築】ラティクチ【最高&最終2111】

Retsです

インフレの波に乗って初の21到達、初の2ROM20、最高レート更新したので構築記事を書かせていただきます




ラティクチでトリルを絡めたパーティが少ないと聞いてラティクチ+ポリゴン2から構築スタート


ゴリラみたいな構築にしたかったので鉢巻と眼鏡とZを一枚ずつ入れたい

かわいいから鉢巻マリルリ


パーティが鈍足になってしまう

カッコいいから眼鏡コケコ


強いからランドロス

ランドロスと言ったらやっぱZ


完成!

f:id:rets_rets_rets:20180120220340p:plain



クチート@メガストーン

NN❤︎meguru❤︎

f:id:rets_rets_rets:20180120220416g:plain

157(252)-172(252)-145-x-116(4)-70

じゃれつく

はたきおとす

ふいうち

つるぎのまい→かみなりパンチ


トリルを絡めないクチートにメガとしての強さを感じられなかったのでトリル運用クチート

sに4降るメリットが少ないと思ったのでdに4


S6ではつるぎのまいで運用していて、S7になった時にカンチに変更

変更理由を覚えてない

でもこのまま最終日まで使ってい


トリルクチートはHAぶっぱでいーべっつってまともに調整してないんで次からもうちょいまじめに考えます


みなさんにポケモンのコツを教えると、イタリア語ROMで潜ると、はたき落した時持ち物が何かわからないのでやめた方がいいです


NNはサノバウィッチ因幡めぐるから

f:id:rets_rets_rets:20180120221711j:plain

やっぱクチートと言ったら因幡めぐるですね



上から殴られることによる追加効果と下から技を外しててへぺろする二重の運負け要素を持つので、正直数値以上の使いにくさはあったけど、序盤メガメタグロスメガラグラージを触ったが火力がなくてクチートに戻ってきてしまった


選出率一位、95%




ラティアス@メガストーン→こだわりスカーフ

NN ♧Tumugi♧

f:id:rets_rets_rets:20180120222139g:plain

159(28)-x-111(4)-162(252)-152(4)-173(220)

サイコショック

めいそう→れいとうビーム

はねやすめ→10まんボルト

みがわり→りゅうせいぐん


メガの時の調整忘れました

S6では受けサイクルへの詰め筋として穏やかメガラティだったけど、

S7はスカーフラティアスの刺さりが良さそうだと思ってスカーフに変更


ラティクチのラティはメガネってえらい人が言ってたせいかスカーフ警戒されたことなかったのでポケモン楽しいなあとおもいました


技構成はエスパードラゴンは確定

ショックは159メガゲンとウツロ意識

ショックよりサイキネを優先するメリットがあったら教えてほしいです

ぼくはおもいつきませんでした


残りの技はなんでこれなのか覚えていないけど、不自由はなく手触りがよかった


NNはサノバウィッチの椎葉紬から

f:id:rets_rets_rets:20180120223459j:plain

しゅきぃ…



選出率同率5位、20%


ポリゴン2@しんかのきせき

NNきりやあおい

f:id:rets_rets_rets:20180120223934g:plain

191(244)-x-118(60)-156(132)-124(68)-81(4)

トライアタック

シャドーボール

めざめるパワー(ほのお)

トリックルーム



自慢の調整Dポリ2

テンプレがh244d68残りcだと思うけど、

メガメタグロスに一度怯まされるとストレートに負けるというのが死ぬほどストレスだったので

アイへ→アイへ→バレッチを最高乱数3連続以外耐えまでhbに降った。

hdはテテフのサイキネ最高乱数2連以外耐え


cをかなり削ったが、ポリ2からの確定数は変わらずhbに割いたことで副産物として色々確定数が変わった(覚えてない)ので個人的に対面的にはかなり強いポリゴン2だと思う


cを削ったデメリットはポリ2のトライアタック→クチートのふいうちでミリ耐えされることがたまにあたった気がしないでもないので一長一短でした

アヘアヘアイへ大好きプレイヤーに殺意高めの人はこのポリ2おすすめです


NNはアイカツの霧谷あおいから

f:id:rets_rets_rets:20180120225023j:plain

アイカツを女児向けアニメだと舐めてる人はアイカツを101話まで見てから僕のTwitterFacebookInstagramのアカウントに一言お願いします


選出率同率5位、20%



マリルリ@こだわりハチマキ

NN il bagno

f:id:rets_rets_rets:20180120225738g:plain

179(28)-112(252)-128(220)-x-101(4)-71(4)

じゃれつく

アクアブレイク

ばかぢから

アクアジェット



役割対象に強くするためにbに降ったマリルリ

テテフのサイキネ上一つ切って耐え

メガボーマンダすてみタックル確定耐え


バシャとガモスが嫌いなのと、パーティ全体のゴリラ味を深めるために鉢巻

フェアリーZに持ち物を変えたいことは多かったけど、パーティにZ1枚で柔軟な選出が出来るように鉢巻のままにした


環境のバシャーモが耐久に割いてるバトンが多かったのでマリルリが活躍することは少なかったけど、対面性能が高く、高火力優先度+1水技おしっこぷーるが強かったので強かった


環境的にポリ2でゲッコウガを見ることが危ないと思ったのでマリルリ出したらくさZ飛んできてんほおおおおおおおおおって言った(4敗)


a削ってるメガボーマンダの+1おんがえしをhp1で耐えてもニコニコ耳折ってて感動したけど、返しのじゃれ外しながらヘラヘラ悪いか?って揺れてる姿見て殺意が沸いた



ぼくは温泉が好きなのでNNはイタリア語で温泉という意味の言葉をグーグルで調べてつけた


そのあとイタリア語を勉強してたら温泉というよりユニットバスのニュアンスに近いと判明して、NN付け直そうと思ったが孵化ROMリセしててそのままユニットバスくんとなってしまった悲しい子


選出率4位、35%


カプ・コケコ@こだわりメガネ

f:id:rets_rets_rets:20180120231422g:plain

145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)


10まんボルト

マジカルシャイン

くさむすび

ボルトチェンジ


ぼくはこだわりハチマキとこだわりメガネというアイテムが好きなので持たせてみた

やっぱ小細工せずアホみてえな火力で相手のポケモン壊すのが1番楽しいですね


コケコを色違いにすればパーティが全て色違いになるがおくびょうだとバレてしまうので、死ぬほど悩んだが少しでも物理型の警戒を薄めさせたくなくて通常色のコケコを連れていた



余談ですがぼくはコケコとブルルしか守り神を使ったことがないのでもしまだポケモン続けるとしたらレヒレを触って見たいと思います


選出率3位、60%


ランドロス@じめんZ

NN Aurora

f:id:rets_rets_rets:20180120231849g:plain

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

じしん

うちおとす

みがわり

つるぎのまい


ぶさいく枠

じめん枠に可愛いポケモン入れたい


Zでじめんタイプを飛ばすとメガネコケコがとおる!つよい!

撃ち落として浮いてるポケモン飛ばすとランドロス自体の一貫も作れるぞ!さいきょうだ!


瞬発火力+岩石封じのひこうZとみがわりを持たされるじめんZで悩んだがテッカグヤが嫌いなのでじめんZにしました

グライオンはランドで見ていたので最速でどくどくから入ってくるグライオンは嫌いです

みがわり4回+hp1をギロチン当てて突破してくるのやめてください(1敗)


もしこのランド使いたいって人いたらpp増やさないとグライオンに勝てなくなるのでしっかり増やしておきましょう(1敗)


稀にZミラーするけど最速Zランドは見たことないし、環境に157のランドがいないと思ったのでSをドリュウズ抜きにしてテテフのサイキネ確定耐えまでhdに降った方が偉かったかもしれない


ひこうZランドとマッチングした時に相手の技がそらをとぶじしん2wだったのでうちおとす連打してたら降参押されました(2勝)


NNはストライクウィッチーズのエイラ・イルマタル・ユーティライネンのお姉ちゃん、アウロラ・イルマタル・ユーティライネンから

f:id:rets_rets_rets:20180121234459j:plain

ぼくのハンネ・TNにもなっているエイラのお姉ちゃんがパーティにいるとえへへ〜ってなりました


なんでランドにこのNNかと言うとアウロラお姉ちゃんは陸戦ウィッチなので陸戦→じめん ウィッチ→ひこう という感じです

いかくもアウロラお姉ちゃんにピッタリですね

問題は性別だけですね



選出率2位、70%





細かいダメージ計算や火力指数はありますが需要があるとは思えないのと単純にめんどくさいので載せません




基本選出

f:id:rets_rets_rets:20180121081103p:plainf:id:rets_rets_rets:20180121081125p:plainf:id:rets_rets_rets:20180121081136p:plain


困った時

f:id:rets_rets_rets:20180121081216p:plainf:id:rets_rets_rets:20180121081232p:plain@1


受けル、受けサイクル

f:id:rets_rets_rets:20180121081323p:plainf:id:rets_rets_rets:20180121081342p:plain@f:id:rets_rets_rets:20180121081359p:plainorf:id:rets_rets_rets:20180122141443p:plain


無理なポケモン

ボーマンダ←無理

アーゴヨン←こいつも無理

ギルガルド←嫌い

ボルトロス←やめて

ヒードラン←やだ

ニドキング、クイン←つらい

Dポリ2←だめ

メガメタグロス←やめろ

ガブリアス←つよい

オニゴーリ←切ってる

テテフ←切ってる

ヒレ←切ってる

ルカリオ←切ってる

のろいミミッキュ←切ってる

ウィンディ←トラウマ

リザードン←お前まじで選出段階でXYわかるように自己主張しろや





ラティアスの選出は

ギルガルドメガメタグロスがいない

リザードンアーゴヨンが重くなる

・単純にラティアスの通りがいい

・氷ロトム以外のFCロトム入りへのクッション

などで決めてました

他のポケモンと違って役割が明確に決まっていて連れてきているポケモンではないのでラティクチとして未完成な構築だと思います

ラティアスクチートが噛み合う構築を組むことがぼくの課題です


構築記事を書いていて気がついたのですが3こだわり+メガ+ Z+きせきって構築のパワーがすごいですね

無理矢理、種族値底上げして暴力してる感じがとてもえっちだなあとかんじました



あと、ランドロス以外好きなポケモン5匹で固めれたのもこの構築が大好きなところです。ランドロスは嫌いです


自分で使う分にはとても使いやすいパーティだったのですが、他の人に勧めた時大体不評だったのでうんちです

ぼくがこのパーティ組んだのがS4とかなので使い慣れの問題なのかもしれません


今期はパソコンが壊れてサノバウィッチレートブースト出来なかったのが心残りではあります

f:id:rets_rets_rets:20180123200400j:plain

f:id:rets_rets_rets:20180123200418j:plain


最後に

ラティクチの構築記事を見ると先人の構築の改変が多くて、新しいラティクチを見ることが少なかったので、ラティクチの21達成者達のように自分の構築である程度の結果を出せたことが嬉しいです


でも、ラティクチ強者の方達はラティアスの選出率も低くなく信用しているので、次ポケモンやることがあればラティアスクチート両方の強みを出せる正しい意味のラティクチを組めたらいいなと思います


ラティクチに興味ある人とたくさん意見交換して、ラティクチというオタク並びをもっと理解したいと思うので通話やリプライくれると喜びます



Twitter

@rets_l

↑ポケ垢

考察ツイ、レート終盤しか動いてません

@eila_po

↑メイン垢

ポケモン以外のことも呟きます