趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

イグニスのビルド

HYPERBEAMです

めちゃくちゃイグニスつよいので、簡単にイグニスビルドを紹介します

今ぼく征服者ですしイグニスの戦力値も疑心暗鬼さんの次に高いのでそれなりに信用可能な記事だと思います

 

アルカナ

f:id:rets_rets_rets:20210106082312p:image

特に考えてないです

 

エンチャント

f:id:rets_rets_rets:20210106082410p:image

基本これです

敵にイヴァ、ジル、ロリアンとかいたら回復強化を宝珠に変えた物を使う時があります

 

装備

f:id:rets_rets_rets:20210106082620p:image

なぜタンクビルドなのか

敵に近づくことが多いのと、ultが固定なのでapに振らなくても火力が出る

イグニスのスタンは異常なほど集団で強く長いので、フォーカスが集まりやすい

→固くしたらフォーカス貰ってるのに死なないから勝てるじゃんという精神

ap全然積んでないので火力出ないと思うかもしれないですけど、基本30%~調子いい時は40%くらいは出るので大丈夫です

 

だいたいこれを選択するのですが、買うものや買う順番がほぼ毎回違います

 

 

 

1手目靴→2手目悪魔の微笑み

95%これです

残り5%は呂布jgかキルグロスjg、蓮jg、構成不利の時のイウネスspの時に2手目台帳積みます

でも弱いので出来るだけやりたくないです

 

3手目 イージスor宝珠or台帳orヘカテorトロイ

3手目までにゲームがかなり進んでいるので誰の攻撃が痛いか、火力に振っても勝てるかなどがふわっと分かってきます

 

spリクターやアサシンjgの時

イージスの盾を積んで固くなりましょう

f:id:rets_rets_rets:20210106083656j:image

クリクナックjgの時にイージスを積むと、だいたいの場合フルコン入れられてもhp半分程残ります

その後こっちがフルコン決めるなり逃げるなり出来るので、クリクナが狙える的が1枚減ります。つよい

イージスの理由はマナとクールダウンです

カッチカチにしたい時は死者の盾とかも選択肢に入ります(滅多に買わない)

f:id:rets_rets_rets:20210106084200j:image

 

ジルjg、イヴァjg、ロリアンmidペニンmidの時

蒼氷の宝珠を積みます

f:id:rets_rets_rets:20210106084418j:image

なぜトロイではないのかというと、イヴァは1、ジルとロリアンはultさえ凌げば対して火力が出ないからです。

それなら適切なタイミングで打つと実質魔法防御以外も上がる宝珠の方がつよいですね

ただ、2apや3apの時はもちろんトロイを積みます

 

イウネスspやヴェレスmidなどの時

f:id:rets_rets_rets:20210106085208j:image

死神の台帳を積みます

台帳を積みますが、イヴァjgなどの時は宝珠を優先しますし、クリクナjgの時はイージス優先する時もあります

でもイウネスspの時は台帳優先します

その時のテンションで決めましょう

 

当たり前ですけど台帳は相手に攻撃が当たることで誘発するので、戦闘に長く参加しないと対して効果が得られません。

イヴァjgなどの時にスレイヤー蓮を見て台帳積んでも、回復阻害が発動することはあまりないんじゃないかなと思っています。

 

アタブspなどを見ても3手目に台帳積まないのは、

「イグニスの攻撃が当たっているのにアタブの回復量が原因で戦闘に負ける」

という状況は、台帳を積んでいないことが原因ではなく基本的なコンボを決めていないことが原因だからです

 

ザタmidや高火力2ap

トロイのメダルをつみます

f:id:rets_rets_rets:20210106090315j:image

ザタは宝珠で良くない?と思うかもしれないですが、宝珠だとult後のザタを狙うのが難しくなります。

トロイを積むとultを貰ったあと、着地点に1を置いてコンボを決めることが出来ます

 

4手目以降〜

テンションで決めます

生命の杖、ガイアアーマー、氷河の斧、極寒の守りなど

f:id:rets_rets_rets:20210106090808j:imagef:id:rets_rets_rets:20210106090812j:imagef:id:rets_rets_rets:20210106091220j:imagef:id:rets_rets_rets:20210106091226j:image

生命の杖→

マジで死ななくなります

1vs4でも勝てる時あるレベル

他に買いたいものない時はオススメ

 

ガイアアーマー→

apがチクチクウザいけどトロイ積む程でもねえなって時にガイアアーマー積みます

HP+1200とユニークの回復がエロい

 

氷河の斧→

apの攻撃はほぼ届かないから物理にも固くしたい時に

イグニスの基本コンボは12aa1ult1aaなのでユニークが発動して2から逃げられにくくなりますし、コンボ後移動速度上昇で逃げやすくもなります

 

極寒の守り→

apの攻撃届かないし火力出したい時

物理にも固くなる上に魔法攻撃や魔防貫通付くので絶妙に偉い

 

ヘカテや氷雪はテンション高い時に積むといいですね

 

タンクビルドにする時の注意点

微笑み以外の物理防御or魔法防御を上げる装備は2つまでにしましょう(宝珠含め)

火力と硬さのバランスが崩れます

→無駄に長く生き残るけど、火力が出てないから結局死ぬ

 

敵の構成を見てビルドを変えましょう

(火力と硬さのバランスを見極めましょう)

 

おわり