趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

【S5使用構築】ラティクチ【最高&最終2020】

Retsです

ポケモンでの目標の20達成出来たので、保存の意味も込めて構築記事を書かせていただきます

と言っても最終日潜ってたパーティと19まで上げたパーティが違うので対戦回数の多い方の構築を


このパーティを一緒に考えて、一緒に使ってたラミレスさんのブログのリンク

http://ramichan-poke.hatenablog.com/


並び

f:id:rets_rets_rets:20170912125142p:plain

S4の環境を見る限りバシャーモバトンや霊獣ボルトロスやの刺さりがいい構築が多かったのでS5で増えると予想し、後投げから起点にできる瞑想HSラティアスが刺さると思い構築スタート

鋼枠はラティアスと相性のいいメガクチートを採用した



クチート@石(NN:Nero)

f:id:rets_rets_rets:20170912040211g:plain

いじっぱり

151-165-145-x-115-84

HD

C200テテフの超Z上1つ切って耐え

C200テテフのサイコキネシスだいたい2耐え

HB

A156ミミッキュ+1霊Z上1つ切って耐え

S

Sに振らないカグヤだいたい抜き

60属抜き抜き抜き抜き

A

余り


じゃれつく ふいうち 

ほのおのきば はたきおとす


かわいい

最初はかみなりパンチを採用していたが有用な場面で一回も打たなかったのでえんきばに変更

カンチはほぼドヒドピンポ

実際は威嚇込みでHぶっぱマンダのみがわりを割れる命中安定技として使っていたが普通にえんきば打ちたい打ちたいってなった

カンチの時は交代読みじゃれつくを打ってもナットレイが突っ張ってきたが、えんきばに変えた途端すぐさま逃げ去っていた

きけんよち鉄トゲナットレイは改造


Sラインはこれ以上下げれません


NNは水着ネロから

f:id:rets_rets_rets:20170912042733j:plain

ホンチとはたきを持っている色クチちゃんがいなかったのでしばらくレートに潜れなかった事件が発生した


命中90の技をメインにする場合色違いにしてレートに潜る前にポケリフレして豆与えないと拗ねて技外すので注意

外した場合リフレの時間が短いからお前が悪いって鏡に語りかけてた




ラティアス@飯(NN:Tumugi)

f:id:rets_rets_rets:20170912043246g:plain

おくびょう

187-x-110-131-150-178


HD

残飯込み+1→+2でC200テテフのムーンフォースだいたい2耐え

HB

A233メガバシャのとびひざげり確定3発

S

最速


10まんボルト サイコショック

めいそう はねやすめ


かわいい

バシャに強く、バシャからのバトン先もだいたい起点というバシャ軸キラー

受けにくい各種ロトム、レボルトなども起点にできる

火力UPアイテムのないレヒレ、コケコも起点にするアホな子

本当に困った時はテテフガモスゲッコウガの前でも積んでた

実際は死ぬほど凍るし急所に当たるしうんまけするのが好きな子だった


残飯の理由はほぼないけどバシャに無限に後投げするのでステロやフレドラやけどなどのスリップダメージも気にならなかったので悪くはなかった

よくもなかった


NNはサノバウィッチの椎葉紬から

f:id:rets_rets_rets:20170912091616j:plain

強いポケ勢はサノバウィッチでレート上げてると聞いてAmazonで購入したシーズンに20到達したので、伸び悩んでる人はサノバウィッチをプレイするといいと思う

ポケモンやった後にサノバウィッチするとヒロインは凍らないし不意のZ技もないから精神を保つのにとてもよいだった


色違いのラティアスの個体がいなかったので

しばらくレート潜れない事件が発生した

色違い個体なので最終日鬼の自覚を見せつけた




ホルード@電Z

f:id:rets_rets_rets:20170912092600g:plain

いじっぱり

189-118-97-x-98-101


HD

C200テテフのサイコキネシス確定耐え

C147コケコの威力120技2耐え

C147レヒレなみのり確定耐え

HB

A197のすてみタックルだいたい耐え

A

ステロ+-1電Zでh4振りメガギャラ確定1発

ステロ+電ZでHB特化レヒレ確定1発

電Zで体力半分回復きのみ持ちテッカグヤをだいたい確1

ステロ+電ZでHB特化テッカグヤだいたい1発

じしんでh4振りミミッキュ確定1発

じしんでh252振りギルガルド乱数1発75%

S

+2で130属抜き抜き


じしん れいとうパンチ

ワイルドボルト こうそくいどう


かわいくない

ラティクチで死ぬほどキツいギルガルド&ゲンガーや、コケコやテッカグヤを起点にして全抜きを狙う崩し枠

今の環境でホルードを見て後投げしてくるポケモンはこおりorでんきが刺さると思いでんきZ

ギルガルドやゲンガーを起点に動くことのできる枠を探してたら見つけた地雷枠

こうそくいどうを詰めたらだいたいタテれるくらいのチカラはある子

でんこうせっかの欲しい場面が多かったが技枠を変えることはできなかった

カグヤ入りはだいたいホルードでタテられたり、受けルの崩しも1人でできる子だった


物理ガルドは予想してなかった




ギャラドス@飛Z

f:id:rets_rets_rets:20170912110611g:plain

ようき

183-165-99-x-120-146

火力が死ぬほど足りないのでAぶっぱ

ミミロップ死ぬほど重いのでSもぶっぱ

本当はミミッキュのじゃれZ+かげうちくらい耐える耐久が欲しかった


たきのぼり とびはねる

ちょうはつ りゅうのまい


カバ展開を起点に無限に舞えるちょうはつ

実際はマンダボーを無限に後投げされてぶち殺される仕事をしていた

あとがんせきふうじ持ちのカバルドンが予想より多くいたり、机上より弱かったポケモン

メガボーマンダが重いので、飛Zで良かったと思う場面より確実にこおりのきばの方が欲しかった場面の方が多かった

でもなんだかんだいかく+浮いてるちょうはつ持ちはかなり選出しやすかった


とびはねるとそらをとぶの命中は30くらい




ジャローダ@ゴツメ

f:id:rets_rets_rets:20170912111726g:plain


おくびょう

171-x-115-109-115-179

H

余り

C

+2でh4振りミミッキュ下1つ切った乱数1

ステロ込み+2めざ岩でリザードンx.y処理できる

S

最速110属抜き


めざめるパワー岩 リーフストーム

こうごうせい リフレクター


グロスやらミミッキュやらみず・フェアリーを見る枠

死ぬほど強いポケモンなのでかなり選出が多いのだが、ジャローダを選出するとだいたいリフストを最低3回は打つので3割ほどの負け筋が生まれると考えると死ぬほど弱いポケモンだと思った

メインROMを殺した原因はこの子

ミミッキュを見る枠が運負け要素を多く含んでいると今の環境では戦えないと思った

このパーティの解散を決めた試合ではもう二度と使わないと決めた(使う)




テラキオン@襷


f:id:rets_rets_rets:20170912113448g:plain

ようき

167-181-110-x-110-176


A

インファイトゲッコウガ50%くらいの乱数1発

がんせきふうじでテテフ30%くらいの乱数2発

S

最速


インファイト がんせきふうじ

ステルスロック でんこうせっか


今思うと脳死でh奇数にしたけど恩恵ほぼないしDL対策した方がよかった

アホみたいな技枠はマンムーに対面勝てる、リザードン入りに死んでもステルスロックを撒きたい、1匹+@のためにでんこうせっかをもたせたいなど

いじっぱりでゲッコウガを確定1発、テテフを確定2発取れるようにするか相当悩んだが、初手のテテフやらマンダのS判定できる点とリザードンへの対応を考えるとようきで採用するしかなかった

テラキオンでんこうせっかはほぼ無警戒だったのでゲッコウガをインファで落とせなかった時にみずしゅりけんを打たれたことはなかったはず

構築を考えている時にこの枠はゴウカザルだったが、技が同じだったのでタイプ一致で岩をうてるテラキオンを採用した

初手に出してステロ撒くだけの仕事が多かったが、裏のポケモンがほぼ全員全抜きを狙えるエース級なので非常に使いやすかったと思う




基本選出

テラキオン+クチート+Z

ヒレミミッキュが重かなりそうな場合

テラキオン+Z+ジャローダ

受けル

テラキオン+ギャラドス+ホルード

バシャ入り

ラティアス+クチート+@


重いポケモン

マンダ

無理

テテフミミッキュ

無理

がんせきふうじ持ちカバルドン

無理

ガブリアス

無理


使用感

テラキオンでステロ撒いて対面有利なポケモンで舞うだけで勝てる試合が多いのは強かった

だが、

ジャローダのリフスト外し、リフレク後の急所

クチートのじゃれ外し、えんきば外し

ラティアスの急所、追加効果

などの大きな運負け要素を含んでいて、安定して勝てる構築ではなかったので解散

両ROM19までは割とすぐ上がったが、メインROMを動かしている時にジャローダラティアスの自覚が凄まじく16台まで落ちて運負け要素のある構築より運勝ち要素のある構築をと思い19から別のパーティで潜った

対戦回数を稼げる人なら20もいけると思ってます


f:id:rets_rets_rets:20170912123640j:plainf:id:rets_rets_rets:20170912131923p:plain


最後に

レートの途中でリアルが忙しくなったり、パソコンが壊れてエロゲができなくなったりコミケに行ったりしたので今期は多分潜れないだろうと思っていましたが、割と少ない対戦回数で20到達、その後に20帯で一勝もできたのでとても満足しています

ポケ通話グルを作って初めて新規の20が2人でたシーズンだったので忘れられない思い出となります


通話で一緒に構築を考えたラミレスさん、使用感を確かめてくれたりきひこ、FCクレクレを快諾してくれたアザラシ、最終日フェローチェ6体を貸してくれたキューさん、その他通話メンバー

S3の頃から色々アドバイスをくれたかいるさん、スズさん、その他フォロワー

S5通してずっと一緒に戦ったラティアスクチート

本当にありがとうございました



Twitter

@rets_l ←メイン

@rets_o ←真面目なポケ垢

ROM

TN:たっくる

TN:アリシア

TN:Rets


気軽に絡んでください、ポケ通話もぜひぜひ誘って欲しいです


おまけ

19付近から潜った並びだけ

f:id:rets_rets_rets:20170912125212g:plainf:id:rets_rets_rets:20170912121305g:plainf:id:rets_rets_rets:20170912121328g:plainf:id:rets_rets_rets:20170912121344g:plainf:id:rets_rets_rets:20170912121404g:plainf:id:rets_rets_rets:20170912121448g:plain 

運の強さで20到達したので最終日に当たった人本当に申し訳ないです

20チャレの時もえんきばでボしたり10万麻痺したりしたおかげで勝ちました