趣味だったり 響いたり

あとは時々歌ったり

第4回サブローカップオフレポート

retsです

ユユユヨヨさんにオフ後麻雀誘われたのでらみれすさん、16茶さんを誘って三人一組の大会、サブローカップに出てきました。

f:id:rets_rets_rets:20180827200913j:plain

サムネ用画像



前日にかいるさん.らみれすさん.ヤブ太郎と飲む約束をしてたので直前まで一緒に熱海旅行を言った友達達と別れて東京へ

台風などの影響で集合時間がアホほど遅れたのでぼくはその時間ひたすらパチスロを打ってました。


青春18切符で東京まで来たらみれすさんは、見事乗り換えチャレンジ失敗し僕たち3人でお酒を飲みました(楽しかったです)。


そのままかいるさんちに泊まらせてもらったのですが、ポケ勢の部屋のくせにとても綺麗で汚してしまわないか不安でした。


かいるさんちでは1ヵ月ぶりにポケモンを起動し、ヤブさんにわざマシンの回収を命令してその間にシャワーを借りました。


らみれすヤブは歯ブラシを忘れたのでコンビニまで買いに行ったのですが、迷って全然戻ってこなくてかいるさんがブチ切れてたのが面白かったです。


朝、かいるさん以外誰もアラームをかけてなくて遅刻寸前でした(かいるさんはアラーム消して2度寝してた)。

朝なのでみんな洗面所に用があるのにらみれすさんが洗面所に鍵をかけかいるさんがブチ切れてたのは面白かったです。


なんとか会場のグリーンカレッジホームに着き、点呼時間までに間に合いそれぞれのチームへ

全員誰かかしらと挨拶してるのを無名な僕はただ眺めることしか出来ず、暇だったのでヤブさんのちんちんか携帯を弄っていました。



チームの紹介が始まり、個性豊かなチーム名と自己紹介で全米が笑いに包まれていて、普段のtlとは正反対だなあと思いました。

個人的に好きなチーム名はチーム槍サー(投げやり)です。


大会が始まりました。

とりあえずチーム1-0で午前が終えることができ、ヤブさん達のチーム(多分)のカズオさんゆうぽけさんヤブさんと、僕達のチーム16茶さんとらみれすさんとお昼ご飯へ


歩いてすぐの所に中華やさんがあったのでそこで食べることに

f:id:rets_rets_rets:20180827204033j:plain

ぼくと16茶さんの冷麺だけ、出てくるのに無駄に時間がかかったので空腹状態でらみれすさんの食事を眺めてました。

1人だけ早く頼んだものが来る、そういうところがらみれすさんの悪いところだと思います


ご飯を食べながらひとしきりえっちな話で盛り上がり、お昼休憩終了へ

お昼休憩が終わるまでの時間もみんなそれぞれ色んな人と話していました。

その虚無の時間はヤブさんみたいに自撮りでもTwitterに投稿して売名してやろうかとか考えてた気がします。


午後も調子よく進み個人4-1チームも4-1で、勝利数差で予選2位通過!

引退1人に半引退1人で不安しかありませんでしたが、運良く(特に僕が)勝ちを拾えました。


決勝卓に着くまでの時間で田舎のヤンキーみたいな人を見つけてうわ〜って思ったらウインディの人で有名なスズさんでした。あのヤンキーならバイトの面接も受からないのも納得だあと思いました。



決勝卓1戦目

強そうなチームと当たってしまい絶望しましたが、やれるだけのことをやろうと思い対戦へ

ですがいざ対戦が始まると弱気な択や選出負けのアドバンテージをどうすることも出来ず、完敗しました…

そのままチーム全員が負け0-3、決勝1戦目でドロップ個人4-2でした。


対戦の感想は、4-2のうち1戦しか納得のいく試合がなかったので非常に悔しかったです。

次のオフは個人戦の予定なので頑張ろうと思います。


ドロップしたのでやることも特になく、オフ後徹麻する予定があったのでらみれすさんとぼくはふて寝てました。


ヤブさん達のチームが3決まで行きました。そこまでのヤブさんの個人戦績が2-6で、馬鹿にしたかったので負けろ負けろ言ってたら本当に負けて個人2-7チーム3位、ざっっっっっこと煽り倒しておきました。


勝戦中に道端でイナカヤンキーモドキに対戦を申し込まれたのでフレ戦しました。

放電1発麻痺、トラアタ1発麻痺、レンチ氷、4連麻痺、4連氷でスズさんをボコして力の差を見せつけました。

オフで1番楽しかった瞬間かもしれないです。


オフで初めて知った人、ffとあまり話すことがなかったのでぼくのファンの方は申し訳ありませんでした…

覚えてる中だとスズさん、バファリんさん、naoさんA、naoさんBらへんとはもう少し話したかったです。


麻雀は二次会後とのことで、それぞれの二次会へ

ぼくはらみ16ヤブかいるカズオさんゆうぽけさんと、新宿で焼肉カルビちゃん

f:id:rets_rets_rets:20180827210813j:plain

パッと今から入れる安い上手い焼肉を探せるかいるさん、遊び慣れてるなあ…と思いました。


食べ放題プランで入ったのですが、

「おいれっつ食べ放題だぞ!」とか汗だくで言いながら、ラストオーダーまで無限に肉を頼み続ける人がいてこいつ馬鹿か?と思いました。

かいるさんと飲む時は絶対食べ放題にするのやめようと心に決めました。


楽しくわいわい平和な話で盛り上がり、

これから徹麻するっつってんのに酒飲みすぎたらしい らみれすさんは、帰りたいよぉ〜とか言っててハァほんとそういうとこだぞ!と思いました。



二次会も終わり徹麻の集合場所の池袋へ

ほかの人の二次会が遅れているらしいのでらみれすさんとゲーセンフラフラしてたららみれすさんが100円落としてしまって、

死ぬほど萎えてたのでぼくが100円あげたら喜んでました。



残りの徹麻メンツのゆよさん、やんこさん、qぽけさん、16茶さんも揃い、いざ麻雀へ

ゆよさんの後ろで見学してるやんこさんが自摸とか配牌を見ながら「うっわ」とか「自摸がおかしい」とか「そりゃポケモン強えわ」とか言ってて怖すぎました。

曖昧ですけど1半荘目ラストはゆよさんが8万点くらい持ってました。


その夜1度も原点を割ることなく、他の5人全員沈みのゆよさん1人浮きで終わり、

「大学やめて麻雀で生きる」と言ってたのが冗談に聞こえなくて笑えませんでした。


麻雀中はらみれすさんが監禁されて壁叩いてきたり、ゆよさんの麻雀仲間のヤバさを聞いたり、その日サブローカップがあったらしいのでその話をしたりしました。

くそたのしかったのでまた同じメンツで打ちたいなあと思いました。



その後かいるさんと遊ぶ予定だったけど疲れすぎて無理だったり、そこらへんのネカフェで寝たあと友達に誘われて麻雀打ったり、ポケモンの映画を見ようとしたら間違っちゃってのんのんびよりの映画を見に行ったりしました。

楽しかったオフでした。マジで仕事したくねえ



サブローカップ結果はクソだったけどその前とその後が楽しかったので次回も行きたいと思います。

運営の方、対戦した人、一緒にいてくれた人ありがとうございました!